Blog

応援BOX

昨年の12月に2nd mini albumを発売して、約6ヶ月が経ちました。

CDも沢山の方に手に取っていただき、嬉しい言葉もたくさん頂き、改めて歌を聴いてもらえる幸せをずっと感じていれたらなと日々感じています。

ここからは少し真面目な話になりますが、音楽のこと、よくわからない!という方はぜひ一度目を通してもらえたらと思います。

 

現在、音源10曲、そしてMV1本。

 

実際、制作費っていくらかかってるの?(笑)

 

よく言われます。本当に。

わたしが事務所に所属せずにやっているからだと思いますが、周りの人にもとっても心配されます。笑

 

もちろん制作費は自己負担です!でもその分、どうにか赤字にならないように、CDを売ったり、ライブ活動をしてきました。

 

ざっとどんなお金がかかるかというと

・作詞作曲(は自分でやっているので無料)

・レコーディング費

・アレンジ料

・CDプレス代

(ここまでで私の場合は54万くらい。多分安いほう)

ライブをやるには

・会場費

・人件費

・衣装費

・撮影費

100万円は普通に使ってきたと思います。

そしてこれを上回るものをCDやライブ活動でなんとか黒字になるようにしてきました。

 

お金のことは自己責任だし、わざわざ言うことでもないと思っていたけれど、実際問題、私の音楽活動は、「なんとか活動をしてこれた」という感じです。

 

でもね、

2ndCDも君の花のMVもライブに来てくれた人がいたり、投げ銭してくれた人がいたおかげで、制作することができたんです。

「CDを1枚買っただけでも?」

うん。その1枚が私にとっては大事な活動費や都内に出るための交通費まですべてに繋がっていました。

 

そして次の制作。

いっそのこと公にしなかった部分(お金)をみんなと共有してみたらどうだろう、と思いました。

コツコツ貯金して、目標金額に達した時の嬉しさも、わたしだけではなく、みんなにも感じてもらえるんじゃないかって。

 

ということで、明日から

今まで投げ銭箱として置いていたものを「3rd CD & MV制作 応援Box」にして、設置しようと思います。

つまり、皆が投げ銭してくれたそのお金は「ちゃんと次のCDに繋げるからね!」っていうのを皆にもわかる形で、設置するということになります。

正直、今までとなんの変わりもないのだけどね。ただ、応援してくれる人たちに「自分が関わったことでCDができた」って思ってもらいたいんです!それだけ!!

 

投げ銭や寄付してくれた場合は、私も音源ができたときにありがとうを伝えられたらなぁと思うので、mo.kaノートの最後のページにニックネームを書けるスペースを作りました。本名じゃ恥ずかしい!って人が多いと思うから、ニックネームでOK!Special Thanksとして、どこかに記載できたらと思ってます!

目標は60万!(結構かかるよね!笑)

結構なプロジェクトのように思うけれど!コツコツ歌っていきたいと思います!

 

3枚目に入れる曲目は大体決めてあるので!

期待以上のものが、みんなに届けられるように。頑張ります!

活動の応援、よろしくお願いします!

 

そして。

話が変わりますが、なんと明日から就任の新マネージャーがいます。

それは…

 

 

 

「おいもかこ」ちゃん!!

 

 

 

これから色々サポートしてくれると思います。一緒に頑張ります。

 

おいもかこちゃんもみんなに会えるの楽しみだって言ってた!!

 

 

それでは、また明日!

WACCA池袋1Fにて、15:00〜15:20まで歌います!

新曲「約束のファンファーレ」、そして缶バッチ、ハンドメイドグッズも盛りだくさん!

ぜひ見に来てください^^

 

楽しみましょう〜〜〜!!!!