Blog

Cafe mo.ka Live vol.3 終演!

  1. ライブが終わるといつも宙に浮いているような幸福感に包まれて、毎日こんな気持ちをもらえたら私は200歳くらいまで生き続けられるんだろうな〜

さぁここから書くぞ~忘れないように書くぞ~っ

3回目の開催となったCafe mo.ka Liveはキーボードとパーカッションにサポートしてもらいアコースティックな雰囲気で楽しく歌いました^^

まず驚きなのがね、聞いて。いつもはライブの後半にSing a songの合唱の練習をしてから歌うことが多いんだけど昨日は練習なしで一曲目に入れてみたの。どうなるかな〜って。そして間奏に入る前にわかる人は歌ってね~と軽くアナウンスしたらね、なんとね、みんなの口がパクパク動いているの!!!パクパクじゃない!!ららら~って!!!

その瞬間嬉しさがぶぅわ~~って流れ込んで来て慌てて蛇口をひねって気持ちを抑えるみたいなことが起こりもう今年のライブ最高に楽しく始められましたありがとうね本当に感謝です。

セットリスト順に話すと2曲目はハナマルを歌い、そのあとはライブではまだ歌ったことがなかったValencia(ヴァレンシア)という曲を演奏してみましたが、どうでしたか??

完全に妄想で歌詞を書いたので、どう聞かれるんだろうという気持ちもありましたがアンケートを読んだら意外と反応がよくてなんならこの曲が一番好きですwって書いてる人もいて、意外とハマってくれた人もいたみたいで嬉しい〜

1.新宿 2.男女 3.夜の街

をイメージしてちょっと大人な感じで作りましたが、いろんな心情やら意味を含んだ歌詞にしてあるので読み解いてもらえたら嬉しいなぁ

【歌詞引用】

そして、青春のピリオド、君の花。

休憩は午前中cafepauseさんのドリンクの機械が壊れて日曜なのに営業できなかった…という話を聞いたので、みんな!2杯目飲んで!!ケーキも食べて!とアナウンス(笑)(でも本当に飲み物もケーキも美味しかったよね!私もライブ終わり店長がドリンク作ってくれたよ〜おいしかった〜!)

2部は亜美ちゃんに「はなうた」と新曲「スピカ」を歌ってもらいました^^出逢ってまだ半年くらいなのに2回目からもうめっちゃ打ち解けて話せる友達になって亜美ちゃんのCDもたくさん手にとってもらえてよかったです♡そして買ってくれた皆さんもありがとうございました!(スピカの歌詞見たい~)

そのあとはね、持ち込み企画でクイズをやってみましたが1個やり忘れたことがあったので次回の企画に回したいと思います。vol.4に向けてのヒントはCDをたくさん聞いておくこと!それだけです!笑

そして君の悪いところ。

そのあとは2019年一発目の新曲を歌いました!

タイトルは「Voice」です。

年末年始って今年一年は何ができたかな~来年は何をしようかな~って色々考えるじゃないですか。私も活動3年目に入って、もう一度考え直したときにやっぱり誰かの背中を押せるようなきっかけを歌で届けたいっていう気持ちが大きくてあのときこの歌を聞いたから頑張れたとかそういう曲を作れたらハッピーなので今の私の気持ちも声をそのままシンプルに届けようという想いでVoiceというタイトルにしました。

今回は作りたてホヤホヤの曲を共有したいな~と思ってCDにしましたが急遽自分でCDに焼いて作ったので数枚限定です。

ジャケットの写真は活動をめちゃくちゃ応援してくれている人がいて写真を使わせてもらいました( ;ω; ) 好きなように使っていいよと言ってくださる神様です。笑

狭山湖から撮った写真で、とても綺麗ですよね。ジャケ写に使えて思い出の1枚になりました。

最後は手紙を歌って無事終演!今年はハナマルと同じくらい手紙に愛情を注ぎたいと思っています^^

はぁ。アンケートも書いてくれてありがとう。終演後、演者で全部読んで、言葉はちゃんと受け取ったからブログにはイラストを載せるね。

これ書いてくれたの誰だ〜絵が上手〜😭

星のブローチつけました🌟

ハナマルもらえたー!!♡

 

そして1枚、昨日のアンケートで過去最大の自由さをかましてきたものを紹介します。

彼女はライターとしても活躍しているので1枚の紙を渡すとこんなことになります。裏面もびっしり書いてあって結果、壁、便座、床、コート、マフラー、ズボン、もちろんパンツも全濡れだったらしい。あー好き。

 

そして私の次のライブは今週の金曜20:00~高田馬場monoにて!!

ライブってさ、一回行ってまた行きたいってなるのは本当に音楽が大好き!っていう人以外数ヶ月経たないと気持ちのサイクルってやってこないじゃない?私もワンマンくらいのたっぷり聴けるライブに行ったら大分気持ちもチャージされて、しばらくはライブ行かなくても大丈夫なの。

ある意味それが音楽の在り方でもあるしきっとそういう風に生活の中に上手に歌を聴いてもらえたら本当に曲が生きてくると思うのね。

だから何が言いたいかっていうと、金曜までにもし!気持ちが落ち込んだり仕事疲れた学校やっと終わったあああっていう気分になったら私は高田馬場で歌ってるから遊びにおいでねっていうお話!笑

そうじゃなくても昨日ワンマンに来れなかった人とか、また聞いてみたい~って思ってる方は会いたいから会いにきてね!

【チケット予約】
https://frekul.com/events/reserve/5482

 

長々と書いてしまいましたが、もはやここまでがライブ。眠い!!

今日はfrekulの講演会にいってみます〜アーティスト150人くらいいるらしい~すごい~(笑)

それではまた!