Blog

作詞作曲のためにやっていること

寝る前に、最近曲作りのために意識していることを少し書いてみようかなと!

書き終わることにはもう眠くなってるはずだから寝落ちしないでブログ書けることを願う。笑

 

作詞作曲のためにやっていること。

とりあえず2つ!!!

1つは”人と会うこと”。

音楽活動をしているとね、ライブの宣伝はもちろんそうだけどSNSや誰かに情報を発信することが多くなるのね。

直接歌を聴いてもらえる機会がわたしは一番嬉しいからひとりでも多くライブに来てほしいし、そのためにもちゃんと発信していかなきゃだし、どうしたら興味を持ってくれるだろうとかも凄くよく考える。

そんなこんなで発信してると反応を返してくれる人もいて、懐かしい友達からも久しぶりに連絡が来たりして、会おうよ!って会話になったり。

この前もね、高校時代の友達と会おうよ!ってなって会わなかった間こんなことがあって今何をしてるよ~とか話して。

活動のことを聞かれて話すことも多いけど、でもそれ以上に話を聞いてるのが楽しい!おもしろい!!どんな小さな言葉でも、すっと心に入ってくることがあるし、後々それが作詞に繋がったりする。だから人と会って話す時間はどんなことでもいい時間になる。

(※いやいや私の話いつも聞き流してるやん!って思った方。それは心を許している証拠なので怒らないでね♡笑)

 

2つ目。

“好きなものに好きなまま惹かれてみる”

会おうよ!ってなってご飯いくのと同じように、心のままに物事に惹かれてみたら、もっと好きなものが分かる気がしてこの前渋谷で用事が済んだあと一人でぶらぶらと歩いてみました。ビルや広告がたくさんある中でどのお店に入るんだろうっていうワクワク感でやってみたんだけど、まず向かったのが映画館。

元々チケットを切る人だったのもあり気づいたら上映時間をチェックしに向かっていました(笑)

選んだのは「ボヘミアンラプソディー」。映画館で上映しているうちに見に行かなきゃ!と思っていたので今しかない!と13:50のチケットを購入!!

その前に軽くお昼ご飯を食べようとスタバに向かったんだけど、せっかくならひとりだし本を読みながらにしよう〜と思って先に本屋さんへ。

そしてまたここからも実践してみたのが「好きなものに好きなまま惹かれる」。笑

題名と表紙を見ながら、さぁ何を選ぶ!!!と店内を歩き回っていたんだけど、最初にたどり着いたのがね、

写真集っていう。笑 

文庫本じゃないんか~い!って感じよね。でもね聞いて。本棚から見つめてくる竹内涼真の目線がもう誘ってるとしか思えなかったの。これは仕方ない。1冊とってペラペラっとめくってみたけど、友達が貸してくれるっていってたしスタバでひとりで竹内涼真の写真集みてたらさすがに恥ずかしいってなり、他の本を探すことに。(ここは冷静に)

そしてこれだ!と思う1冊を選んでレジへ。

…結局何を選んだのよって?!笑

いや本当だったら言いたい、オススメしたい。でもさ、本当に好きなものって自分だけのものにしたいじゃない?笑 みんなもそうでしょ??だからね、言わないでおく!!(笑)

とりあえずその本からたくさんヒントをもらえているのは確かで、活動にも生かせるように少しずつ実践してみています。

好きなものにそのまま惹かれてみるって中々難しくて大体年齢を重ねるにつれてやる前から頭で考えてやめちゃったりしてしまうし。(さっきの写真集みたいに)

だからこそやってみると意外と楽しいし、そして何よりそこから発見があるのが一番のメリット!!きっと求めているものを見つけられると思う!

迷ったときは好きなことにそのまま惹かれてみるのが大事!

という感じで意識的にやってることはこの2つです〜

明日は気になっているアーティストのライブへ行ってみたいと思いますがひとりで行くの勇気いるよね~でもCDをゲットしたいからいってくるよ〜

※おぅっ寝落ちしかけた、、、笑

みんなも明日からお仕事の人は頑張ろう!

 

読んでくれてありがとうね~

もう1時すぎてるぅぅおやすみ~

 

【ライブ情報】

1/20(日) Cafe mo.ka Live vol.3

池袋cafe pause 

open19:00 start19:30

¥2000+1ドリンク

▼チケット予約

https://frekul.com/events/reserve/5236

 

1/25(金)

キチマモトハル×mo.ka ツーマンライブ

KICHIMA MOTOHARU PRESENTS 10/12MONTH 

高田馬場Live cafe mono

open19:30 start20:00

前売り¥2500+1ドリンク 当日券は+500円

▼チケット予約

https://frekul.com/events/reserve/5482